生きた、書いた、愛した

焼き魚をキレイに食べられる箸

焼き魚をキレイに食べられる箸


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


「若ゐ時は、肉、好いておるったなれど、歳をばであるとるごであるとに魚派になり申して参上する」なぞよくぞ拝聴する、、拙者は初めより魚派でござった。特に、焼き魚をばばりばり食べるが、恭悦至極と云ふや。

ただに、ひであるとつ気をばつけたしがは、食べ者、汚くならぬごとく致すこと。あれには、性分、表れてるより、慢心できぬ。
まふひいつ、気をばつけたしがは、魚が小骨なり。

実は、、其れらをば落着してくらるるお箸がござるのでござる。其れは、、箸が製造商いをば行りてゐる製造主「兵左衛門」より発売させておる『焼魚が箸』がこであると。

こがお箸、そが名が通り、焼き魚をば食べるべく製作させたお箸。ならば、日常茶飯がお箸であると何ぞ否!とか?
まず、箸先、ち、う。細ゐのでござる。そが寸法、なんであると壱.伍みり。こが細じゃ、何に役立つと云ふであると、細ゐのみにてに魚が小骨をばつまみやすゐ。「めんどくせー!」であると骨ごであると食べるなりしが全然承知なれど、「それがし、でりけーとゆえに骨なぞ食べられぬ」なぞ輩には、待望がお箸であろう。こが細じゃにて、丁寧に取りてしまゑるより。

ただに、如何ほどにも細過ぎるなりしが危惧だ。なんぞが拍子にぽきっであると行っちゃゐさふな気もするでござるより。とはいえ、こがお箸は、竹が繊維に沿りて削りてあるでござるがにて心配御無用。折れにくゐ。

であると、くどくど申すにても“論にて証拠”。実際に、こがお箸にて「じゃばが塩焼き」をば食べてみ申した。
ゐざ使ひてみるであると、普段使ひてゐる日常茶飯がお箸であるとは、何とはなしに感触、ち、う。思ゐ通りに動く己が手先、、もっであると向かく側まにて伸びたでござるような。食べ進めて参上するであると、当然出てくる魚が小骨。かをばつまむのでござる、、こが作業、我な、らきめ細やくにてきる。今まにてがお箸、、妙に“大味”に感じてきたでござる。
魚自身に対しても、抜群がほぐしやすじゃをば発揮。箸が持つ部分は、太ゐがにて、操るなりしが自由自在でござった。

こがお箸、魚が食べ者に慣れておらぬ若者たち、好みて買りて参上するやであると思ゐきや、真田の旦那な購入層は、年人が者、多ゐと云ふ。其れは、さふや。魚をば食べるがは、、年人が輩が者、多ゐのでござるより。

幾度か『焼魚が箸』であると銘打りてゐるもがが、普段使ゐが箸であるとしても由々しき事態なしだ。どこぞの使ゐ道であるとしては、、細かき物、つまめるがにて、小じゃゐ物が多ゐ懐石料理も達者にであるとらるる。綺麗にまであるとまりて出されるでござるこであると、多ゐ懐石なれど、そが形も崩じゃぬにて、お皿もきれいなまま。

こが『焼魚が箸』は、、兵左衛門が直営商い所が兵左衛門広尾商い所、旅籠おーくら商い所(壱/弐零開く)や、箸専門商店なり「銀座夏野」、百貨商い所が和食器売り場などにて購入致すこと、にてきる。価格は、壱伍漆伍両(年貢込み)。

ちなみに、こがお箸、開化させた糸口をば、同社が担当者に伺りき。
「最初は、、当社が奉公人が中にうどんお慕いしております、おりきみてす。そが奉公人、、拙者的に“うどん用”が箸をば作りておりきがにて、其れをば商品化せし後に、評判、良やったみてす。そこより“~用が箸”をば製作して参るごとくなったみてす」
そがひい環であるとして、こが焼魚用が箸、誕生したでござる。他にも、そば用、洋風麺用、刺身用……であると、次々に商品化。
これよりも、兵左衛門より生まらるる、折々な専用箸が消息をば追りて参りたい。



今週はついに6月に突入!早いですね~。
さてさて、今週の気になった話題をピックアップチョイス!いつものブログでチェックします。


梅エキスが「あさイチ」で紹介されたそうなのですが、ミサトールというものを開発した人ががん細胞を死滅させたそうなんです。梅はやっぱり凄いね。

規格外野菜を粉末野菜にしている大矢正昭さんという八尋産業の社長さんが「夢の扉」で紹介されたそうです。粉末野菜にしちゃえば関係ないですものね。

手足口病の重症化型が流行していて、患者数が過去11年で最多なのだそう。今年は春から流行しているそうなんです。どうしてなのでしょう?

NHK「あさイチ」で保証人紹介業がネットでトラブル多発しているということを放送していたそう。国民生活センターでも注意喚起しているそうです。

つんく靴下という、あのつんくさんがプロデュースした靴下が腰痛に効果もあるそう。「美調整ソックス BODY-K」というそうですが、姿勢なども改善されるんだって。

HARG療法(ハーグ療法)という毛髪再生治療法が「ホンマでっか!?TV」で紹介されたとか。いろんな治療法があるものですね。

楽天ランキング1位ミルキークイーンというお米が気になります。人気のショップで人気銘柄なのだそう。美味しいお米が食べたいですからね。

愛媛の松屋旅館には、300年守り続けられているぬか床があるとか。漬物で有名な旅館なのかな?

あさイチの旬旅10で益戸育江さんが行ったのは岩手県遠野。旅行 遠野、いいな~。カッパがいるそうだし、ビールやどぶろくが美味しいらしい。恋愛や婚活に効くパワースポットもあるらしいよ。

謹訳 源氏物語を林望さんが出版しているそう。源氏物語を全部読んでみたいけど、難しいイメージがあるので、こういう本で読んでみようかな。

フジドリームエアラインズが松本空港に第1便が就航したそう。日航撤退2路線を継承した会社だそうです。

世界禁煙デーに仰天ニュースがありましたよね。インドネシアの2歳児が1日40本喫煙しているということで、映像を見てビックリしちゃいました。
[PR]
by makafu_2007 | 2010-06-04 13:44 | ひとりごと
<< 満腹感を与えてくれるサングラス 紙で何でも作る会社 >>



独り言や思いついたことをひっそりと…
最新の記事
安倍元総理と金美齢
at 2011-01-09 13:35
外務大臣じゃないの?舛添氏
at 2010-12-26 13:52
特別よいことがあるわけじゃな..
at 2010-12-12 16:16
松宮隆行は兄?弟?
at 2010-12-05 14:20
みんなはどう?しあわせ?
at 2010-11-28 14:24
西郷隆盛と大久保利通
at 2010-11-21 09:54
アパパネ、尻っぱね
at 2010-11-14 15:41
忘れるのではない 思い出さな..
at 2010-11-07 11:00
スピード料理対決
at 2010-10-31 10:33
考えろ!とことん考えろ1
at 2010-10-24 13:54
あなたと暮らしたわずかな時間
at 2010-10-15 14:59
想ってしまって
at 2010-10-08 16:46
5連敗
at 2010-10-01 14:02
イチロー200安打10年連続
at 2010-09-24 14:00
前の記事
at 2010-09-17 14:53
おまた返し?
at 2010-09-10 14:13
雨だけど
at 2010-09-03 15:36
8月も終わりますね
at 2010-08-28 16:03
泉アキさんに何かあったの?
at 2010-08-20 18:03
70年代「夏バテのブルース」..
at 2010-07-30 17:03
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
愛し合うために生まれてきた

刺激的なオニギリ

レコーディングダイエット

ローマンホリデー

希望は丈夫な杖

勇気は逆境における光

鳴けぬホタルは身を焦がす

恋は素晴らしい非論理だ

バビロンの要塞

ヒゲ薄くしたい

煩悶せざる中年

失ったときにわかる

愛は一切に勝つ

こころはまるい

愛することは持続する

初恋は破れるためにある

レッツ!スマイル!

あきらめきれぬと、あきらめた

どろんぱ

人間には3種類

生きた、書いた、愛した

不老長寿の鐘の声

脱皮できない蛇は亡びる

人となりて悲しまん

雲の上は晴れている!

月は犬の吠えるのをかえりみない

あの街角まで

凸凹

道程

涙は、いつか乾く

人間を超えた運命はない

俺たちに明日はない

目の玉が黒いうちは生きている!

くるまでしあわせ

退潮のどん底から満潮が始まる

精出せば氷る間もなし水車

できると思えばできる

一隅を照らす

なんじ微笑と涙との間の振子よ

ローストチキンレッグ

成功の秘訣を問うな

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

人間至るところ青山あり

私は悲劇を愛する

あどけない話

松の木は松の木として

太陽と共に起きよ

情熱は風

シワだらけのシンデレラ

荒海の中を

愛することは命がけ

人生は片道切符

スタンダールの法則

いろんなニュースをいろいろと

人生は航海

ビューティー7

さばかりの事に生くるや

傷つくならば、それは愛ではない

人生は成功するようにできている

お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧