生きた、書いた、愛した

人生は後悔ばかりだけど少しずつ前に進むもの

「今度は愛妻家」の映画監督、行定勲監督がラジオに出ています。
大人が主人公の映画がないと言われたことがきっかけになったらしい。
たしかにそうだよね。
子供向けの映画や若者が主人公の映画ばかりだったもの。

その前に話していたことのほうが私には響いたかな。
後悔する人を描いてきたって言ってたけど、「世界の中心で愛を叫ぶ」も、助けようとしたけど力が足りなくて助けられなかった主人公の後悔。
今度の映画も後悔で先に進めない主人公なんだって。
でも人間はそういうものなんじゃないかって。後悔しながら少しずつ前に進むものなんじゃないかって。
私も今まさにそんな状態だから、何だか胸に響いたよ。

彼氏がいても他につきあっている男性が複数いると書いているブログを読んだ。同時に複数の男性がいないとその女性はダメなのだそうだ。タイガーウッズと同じかもと自分を揶揄していたが、きっとそうなんだろうね。何か原因があるのでしょう。
でも一人も恋人がいない私にとっては、3人も4人も相手がいるなんて羨ましい。
でもでも、私は一人いてくれたらそれでいいな~。4人もいたらいいだろうけど大変そう(笑)

急に浮かんできた。突然!
「その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな!」
いいよね、宙船。トキオもいいけど、やっぱ本家の中島みゆきさんが歌っているのが好き。迫力がある。

将来というか未来に希望が持てるようになって来たからなのか、あの人のことを思い出す頻度が減ってきたような気がする。あの人は過去だから。
未来に希望が持てるようになると、気持ちも明るくなってくるね。
でも、この未来への希望って幻想かもしれない。本当に明るい未来につながっている可能性はないのかもしれない。でも希望であることには違いない。この希望にすがるしかないかな。信じて生きるしかないか。

コウモリダコ?すごい!怖い!目つきが怖い!
おお!光った!足先が光って動いているから怖い、怖い。でも幻想的!

海底に辿り着いたよ。

深海の海底の多くはドロに覆われているんだって。マリンスノーはほんのわずか。
お!カゴウニというウニがいたよ。変なウニ。

考えてみたら、魚って肉食ってことだよね。プランクトンや小魚を食料にしているんだから魚は肉食か。何か草食のイメージがあったけどね。
象やキリンのような動物が草食なんだから、考えてみると意外な気がしてくるよ。ゴリラなんて一番の力持ちなんていわれてるけど、肉は食べないんでしょ?草食なんだよね?
草食男子って聞くとナヨナヨしてるイメージだけど、草食だからって弱いわけじゃないのが生物か?人間だけが例外なのかもね。

BS-hiで放送している「プラネットアース」。今は森林をやっていた。
次は何?
NHKのBSって2チャンネルに減っちゃうんでしょ?厳選されることになるんだろうけど、無駄なように思えるような番組がなくなっちゃうのは、それはそれで残念だよね。視聴率を気にせず放送できるのがNHKのいいところだもん。人気の高いものだけが良いものじゃないからね。

昨日はあれだけ快晴の素晴らしい天気だったのに、今日は粉雪が舞う薄暗い天気。気温もひくいなね~。

いや~それにしても頭が痒い。頭を洗わないとね。冬は乾燥するからなのかな?

アインシュタイの眼で弓道をやってる。弓道は高校のときに弓道部の友達にやらせてもらったことがあったけど、スポーツが得意だった私なのに一度も当たらなかったよ。簡単じゃないんだよね、当たり前だけど。弓道は道だもんね。柔道とか書道とかと同じ「道」。精神と肉体のバランスが求められるのかな?テクニックだけではないってことかしら。

それにしても矢の威力はすごい!バケツも突き破ってるよ。突き破るって言葉、なんかエッチ!

フライパンも突き破ってるよ。すごいね。火花とともに煙まで出てます。強力だね~。
やっぱり武器だよね。

弓に弦を張っていたんだけど、思っていたのと逆側にそり返したからビックリ。言われてみればそうだよね。そうじゃないと反発力がないものね。

「つのみ」?角見でつのみか。
弓を持った左手を向こう側に開く感じにするのが角見っていうみたい。角見が何故必要なのかって。角見って漢字変換できるようになってるね。これにもビックリ!
角見をきかせると威力も増大するんだって。矢をまっすぐより強い力で飛ばす力が隠されていたってコトみたい。弓道の極意が「角見」なんだって。
 角見の効果
 1.弦が顔に当たらない
 2.方向が定まる
 3.矢を長い間押している

弓道ってどうやったら上手になるんだろうね。弓道人口は少ないのだろうから、上手になればすぐに市や県などの大会に出られるのではないかと思うんだけど、部活だって少ないのだからすぐに上位に入れそうな気がするのにね。

弓道の弓は下から3分の1の部分を持つようになっているんだって。これはどうしてかと調べてみると、一番安定するようなのです。真ん中辺りを握ると安定しないんだって。

で、いつごろからかと調べると弥生時代の壁画(?)に既に3分の1を握っているし、魏志倭人伝にも西暦280年にすでに下のほうを持てという記述があるんだって。


では、今週の気になったニュースを関連ブログ記事で紹介します。

まずは何と言っても、JAL上場廃止で株はどうなるの?ってことではないでしょうか?

次に気になったのが、湘南美容外科で後藤理沙さんが整形していたってこと。結婚して離婚したことも一緒に告白したんだって。

今度のダイエットブームは背伸びダイエットみたい。いろんなダイエットが次から次に出ては消えますよね。

ダイエットと言えば骨盤ダイエットはまだブームなのかな?エアリーシェイプという骨盤矯正グッズが注目されているようです。

ダイエットとくれば美容ですが、バイオイルという保湿美容オイルが人気あるみたいですね。

人気と言えば花畑牧場のカチョカヴァロを食べてみたいです。朝のテレビでカチョカバロが美味しそうでした。

同じ番組でびっくりしたのがマイルストーンのパンダケーキ。パンダのぬいぐるみみたいでしたよ。

ぬいぐるみと言えば、金田一温泉緑風荘には座敷わらしのためにぬいぐるみなどがたくさん置かれていたのをテレビで見たような記憶があります。

記憶と言えば、卒業式の歌と言えば何を思い出しますか?今の定番って何なのでしょうね。

定番と言えば、最近はネットスーパーを利用する人が増えているとか。

増えていると言えば、口臭専門外来を訪れる人も増えてるみたいですね。

そうそうアウトレットマンションという言葉も定着しているそうだけど、私は知りませんでした。
[PR]
by makafu_2007 | 2010-01-15 11:29 | ひとりごと
<< 切に望んだことは必ず実現する? 世界一周 >>



独り言や思いついたことをひっそりと…
最新の記事
安倍元総理と金美齢
at 2011-01-09 13:35
外務大臣じゃないの?舛添氏
at 2010-12-26 13:52
特別よいことがあるわけじゃな..
at 2010-12-12 16:16
松宮隆行は兄?弟?
at 2010-12-05 14:20
みんなはどう?しあわせ?
at 2010-11-28 14:24
西郷隆盛と大久保利通
at 2010-11-21 09:54
アパパネ、尻っぱね
at 2010-11-14 15:41
忘れるのではない 思い出さな..
at 2010-11-07 11:00
スピード料理対決
at 2010-10-31 10:33
考えろ!とことん考えろ1
at 2010-10-24 13:54
あなたと暮らしたわずかな時間
at 2010-10-15 14:59
想ってしまって
at 2010-10-08 16:46
5連敗
at 2010-10-01 14:02
イチロー200安打10年連続
at 2010-09-24 14:00
前の記事
at 2010-09-17 14:53
おまた返し?
at 2010-09-10 14:13
雨だけど
at 2010-09-03 15:36
8月も終わりますね
at 2010-08-28 16:03
泉アキさんに何かあったの?
at 2010-08-20 18:03
70年代「夏バテのブルース」..
at 2010-07-30 17:03
カテゴリ
以前の記事
お気に入り
愛し合うために生まれてきた

刺激的なオニギリ

レコーディングダイエット

ローマンホリデー

希望は丈夫な杖

勇気は逆境における光

鳴けぬホタルは身を焦がす

恋は素晴らしい非論理だ

バビロンの要塞

ヒゲ薄くしたい

煩悶せざる中年

失ったときにわかる

愛は一切に勝つ

こころはまるい

愛することは持続する

初恋は破れるためにある

レッツ!スマイル!

あきらめきれぬと、あきらめた

どろんぱ

人間には3種類

生きた、書いた、愛した

不老長寿の鐘の声

脱皮できない蛇は亡びる

人となりて悲しまん

雲の上は晴れている!

月は犬の吠えるのをかえりみない

あの街角まで

凸凹

道程

涙は、いつか乾く

人間を超えた運命はない

俺たちに明日はない

目の玉が黒いうちは生きている!

くるまでしあわせ

退潮のどん底から満潮が始まる

精出せば氷る間もなし水車

できると思えばできる

一隅を照らす

なんじ微笑と涙との間の振子よ

ローストチキンレッグ

成功の秘訣を問うな

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

人間至るところ青山あり

私は悲劇を愛する

あどけない話

松の木は松の木として

太陽と共に起きよ

情熱は風

シワだらけのシンデレラ

荒海の中を

愛することは命がけ

人生は片道切符

スタンダールの法則

いろんなニュースをいろいろと

人生は航海

ビューティー7

さばかりの事に生くるや

傷つくならば、それは愛ではない

人生は成功するようにできている

お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧